発達障害ASD傾向ありと言われた私が、つらつら思ったことを書くだけ

ASDとADHDの併発、私は??

https://youtu.be/TcF7zJMlqos?si=Fm1x3m6ZmDbBx7tI

 

上記の動画を元に考えてみる。

 

正直いうと八割がた特徴にある当てはまっている

診断はASD傾向があるていうこうだった。

 

①完璧主義なのにミスが増える

完璧にやりたいのに注意散漫でうまくいかなくて現実とのギャップに苦しめられること結構あった気がする

 

②好奇心旺盛なのに不安が強く、本当にやりたいことなのか自己矛盾を抱える

予定を当日や直前じゃないと入れたくないってのはすごくわかる

 

③対人関係に苦手さがあっても話しかけたくなる

普段は静かなんだけど、気になることがあると話しかける

→静かなのはない。しかし話しかけたくなるのは大いにある

→連想ゲームはある。話がよくコロコロ変わる。(脳内の中だと繋がっている)

 

④嫌な記憶が残りやすいが忘れっぽい

◯or△(というよりも言っている意味がわかりにくい)

→ワーキングメモリーが低いのはWAISで出ている

ペンとかものとかすぐに行方不明にさせる特徴はある

 

→嫌な記憶の反芻はあるようだけどないかもしれない。

ちゃんとした映像では残っていない。鮮明じゃないかもしれない。

言葉での反芻はある。

 

 

⑤飽きっぽさはあるけどある物事には興味があることには集中力を発揮する

これはある。大いに。

→本当に飽きっぽいけど

→時々過集中(話しかけられるまで気が付かずに話しかけられてビックってなったりする。電車の乗り過ごし、授業のチャイムに気が付かなかった経験)

 

 

結論

どういうことなんだろう

ASD傾向があるという診断はされたもののADHDではないと言われたけど併発している気がする